申し送り

業務連絡と備忘録

Subscribe with Bloglines


| スポンサードリンク | - | | - | - |
メールが送信できない。
突然、ノートパソコンの Outlook でメールチェックができなくなった。
いや違う。受信はするけど送信できない。
エラーメッセージは「0x800CCC0F」時間切れのようだ。

家でおきた話。
まずは Norton 先生を疑った。
順番に機能を止めてみたけどダメ

PC を再起動してから送信してみる。
ルータを再起動してから送信してみる。
別のアカウントで送信してみる。
別のメーラーを使って送信してみる。

どれもダメ。

とりあえず眠くなったので寝た。

(-_-)zzZ

翌日、つうか今日は朝から仕事だったので会社で接続してみた。
問題なく送信できた。

ということは Norton教授にも PC にもメーラーにも問題はなさそうだ。
我が家のネットワークに何かあるのか?
奥さんにメールをした。

どんです。
実は3月2日深夜より我が家にてノートパソコンからメールが“送信”できないという状況が続き、結局解決できないでいます。

先ほど、会社にて試したところ送受信とも問題なく終了できたので、おそらくは我が家のネットワークに問題が出ているものと考えております。

ついては一度ろんさんにもデスクトップからメールの送信を試していただきたくお便りしました。
こちらのメールに変身をいただければ十分ですので、よろしくお願いいたします。

かしこ


で程よく忘れそうになった頃に、返事がきた。

変身しました^^


あはは、変換間違ってはるわ。事前にしっかりチェックしないとね。



そんなわけで、家のルータの無罪も確定した。
いよいよ、わからん。

ので、改めて日本中の人に Google で聞いてみる。
0x800CCC0F でググる

どうも、メールサイズが大きすぎる事によるタイムアウトを指摘する声が多いが、今回はあてはまらない。
いろいろと呼んでいると聞きなれない言葉が繰り返し出てきた。

Outbound Port25 Blocking」(25番ポートブロック)

仕組みと目的と利点が良く分からないけれどもシチュエーションがばっちりあてはまる。本命か。

何しか自宅で利用しているプロバイダ eonet からメールサービスを利用している so-net の 送信メールサーバに接続するのに少し障害を設けているようだ。
おそらく先週中に適用されていたのだろう。まったく気づかなかった。
ユーザーにアナウンスせいよ、って eonet のメールアドレスは放置してたよね。ごめんね。

つうわけで、eonetso-net 双方のユーザーサポートページを見て、Outlook の設定を変更。
無事の解決を見た。

あああ、あと Yahoo!メールと仕事用メールの設定の仕方も調べないとだめだ。

<追記>
Yahoo!メール
メールソフトで送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)
会社から支給されているアドレスも Y! と同様の設定でうまくいった。
| どん | PC | 23:31 | comments(0) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 23:31 | - | - |









http://fitzpan.jugem.cc/trackback/382
パソコンは日々進化
パソコンとは個人用途のコンピュータのことですが、1970年代にIBMやHPが販売した卓上型のコンピュータが始まりとされています。
| パソコンの周辺機器情報ブロッグ | 2007/03/05 7:56 PM |
Outbound Port25 Blocking
自宅からメールが送信できないという状況に陥り、いろいろと調べてみると、どうやらOutbound Port25 Blockingというを導入したためのようでした。同じぐらいの時期に、各ISPが導入したようで、同じようなトラブルの相談をすでに何件か受けています。そもそも、このOutbo
| マルコ式ネット白書 | 2007/03/22 8:43 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ