申し送り

業務連絡と備忘録

Subscribe with Bloglines


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ほたる
JUGEMテーマ:家庭
土曜の夜,4人で蛍狩りに出かけた。
行き先は哲学の道

朝突然思いたち、奥さんに提案してみたら、二つ返事。

夕方17時にそばを食べて、京都に向けて出立。
市内に入ると多少道も混んでいたが、18時半頃無事に到着。
あてにしていた駐車場は10年ぶりでもルールは変わっておらず、すぐに駐められた。

日没まで時間があったので、遊歩道でくつろいでいた猫に話しかけてみたり、銀閣寺への参道を散策したりした。

銀閣寺橋から疎水沿いに南へ下っていく。
初めのうちは全く見られなかったが、途中からちら、ほら、と1匹単位で現れその都度足を止めた。
バンビーナさんはぽたるを見に来た事の意味をようやく理解したようだ。
しかし、バンビーノくんにはまだ早かったようだ。

程よいところで(全行程の7割くらい)駐車場に引き返した。
その途中でお話をしたご婦人に「にゃくおうじばしまでいかはるともっとぎょうさんいたはるえ」とお教えいただいた。
「にゃくおうじ」の意味が良くわからず、すでに帰る気満々だったので、「へぇーそないでっかえらいおおきに」と返すにとどまったが。

「若王子(にゃくおうじ)橋」とは疎水の南端に位置しており、南から北へ流れる疎水の上流にあたるところだ。
ご婦人曰く、そこで「放流」しているとのことだ。それが成虫か幼虫かは聞きそびれた。

次の機会には少し作戦を変えた方が良いかもしれない。

あとでバンビーナさんに感想を聞くと、「ねこさんとぽたるのおうちどこかなぁ」
| どん | カテイの事情 | 23:57 | comments(1) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 23:57 | - | - |
おお、元地元へきてはったんですねw

私は若王子(にゃっこうじとよんでました)でそろばんならってなんですw
(計算できひんやんという突っ込みはなしの方向でw)

小さい頃はうちにもよく飛んできてたので、地元の時は一回もわざわざ蛍見に行かんかったなぁ。。。
| まいまい | 2010/06/14 1:15 AM |










http://fitzpan.jugem.cc/trackback/430
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/06/14 6:36 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ